ホームぷち遠征 > 第46回鏡山(2010.12)

           第46回香椎ワンダーフォーゲル 
 2010年納会登山/唐津市・鏡山
 平成22年12月25日(土)
     標高 284m[登山口標高10m/標高差 274m]
鏡山  
鏡山(かがみやま)   ※アイコンにマウスを置くと位置名が表示されます

会長のふるさと・唐津市「鏡山」


   
 オリジナル登山情報へ
難易度 達成感 疲労度 眺望度 お薦め度
1 2 1 7 3
 
第79回(H27.2.28 虹の階段で登る)

登山ルート[鏡山西登山口]
  標高図
 
 
 
(国土地理院の電子地形図[タイル]「断面図」を加工して作成)     

鏡山
10:40 鏡山小学校付近の登山口をスタート
鏡山
結構急な坂はあるが ハイキング気分
鏡山
階段もあります・・・チトきついな
鏡山
かなり登った!唐津市街地が一望
鏡山
赤い鳥居が見え、間もなく山頂
鏡山
11:15 山頂到着。りっぱな「鏡山」の標示があります


■松浦佐用姫伝説

松浦佐用姫(さよひめ)伝説

鏡山
香椎ワンゲル46〜天気が良ければよかったのに
鏡山
唐津城(望遠です) 
 
鏡山
松浦佐用姫像をバックに 
 


■福吉漁港「かき焼き ますだ」で納会

かき小屋「ますだ」
 

牡蠣のますだ
13:00 かき焼きますだ
牡蠣のますだ
定位置を確保できず〜
牡蠣のますだ
今日は品良く!焼肉なし

 
牡蠣のますだ
ポーターTからの差入れ 宮崎焼酎「野うさぎの走り」
牡蠣のますだ
見慣れた風景。「だご汁」を作る隊長の図
牡蠣のますだ
隊長の新メニュー「チーズ牡蠣・グラタン風」
牡蠣のますだ
うんまかど〜
牡蠣のますだ
「じゃがバター」・・・食べ物もスキルアップしてます
牡蠣のますだ
お店の人に 隊長のだご汁を食べてもらいました



かちがらす
(おまけ)鏡山小学校で見つけた「カチガラス」
(正式名:カササギ)