ホームぷち遠征 > 第77回 雲仙・普賢岳(2014.11
  第77回 KWvC 雲仙岳紅葉登山
雲仙・普賢岳
 
 
標高 1,359m
平成26118日(土)
[登山口 1070m/標高差 289m]  


予報外れ。雨の中,普賢岳登山を決行!

 前週予定したH26秋の遠征、くじゅう連山・黒岳紅葉登山が雨天で断念となったため、メンバーの日程再調整を行い、紅葉が見頃を迎え、2年前に新道が開通した雲仙岳への日帰り遠征を計画しました。
 雲仙岳への遠征は4回目、普賢岳へは、第38回以来4年半ぶり2度目となります。
 朝の予報では、天気曇、夜から雨となっていましたが、仁田峠へ到着した11時には雨が降り出すあいにくの天気。しかも、平成新山直近への新道(H24年5月開通)が倒木のため立入禁止となっていましたが、小雨が降る中、あざみ谷ルートにて普賢岳を目指しました。

 11時20分仁田峠を出発、最初は比較的ゆるやかなあざみ谷を登って行きました。紅葉の規模は今ひとつでしたが、登山道や国見岳周辺には赤や黄色が色づいていました。紅葉を眺めながら、次第に坂が急になり息が上がりながらも約45分で分岐・紅葉茶屋へ到着しました。
 
 (国土地理院の電子地形図[タイル]を加工して作成) 
鬼人谷口~立岩の峰間が倒木のため「新道」が通行止め~残念!

平成新山  
普賢岳 から 平成新山[溶岩ドーム]を望む(H22.5.22)  
普賢岳
国見岳から見た普賢岳(H24.4.28)
 
2014.11.8
11:20 仁田峠 - 12:05 紅葉 茶屋 12:10 -
12:35 普賢神社跡 12:39 - 12:40 普賢岳 12:45 -
13:05(昼食)13:40 - 13:55 紅葉茶屋 - 14:30 仁田峠
 
オリジナル登山情報へ
難易度 達成感 疲労度 眺望度 お薦め度
6 6 6 6 6

  
平成新山山頂の様子(H24.4.28 国見岳から撮影)  



雲仙・普賢岳
11:00 仁田峠到着。小雨が降りしきる。予報外れ(怒)
雲仙・普賢岳
11:20 雨の中、出発。普賢神社横からあざみ谷ルートへ
雲仙・普賢岳
普賢神社を過ぎるとすぐに登山道
雲仙・普賢岳
前半、ゆるやかな登山道が続(^_^)v
雲仙・普賢岳
11:40 休憩。あざみ谷は森の100選に選ばれています
雲仙・普賢岳
登山道にも紅葉が・・・きれいです!
雲仙・普賢岳
妙見岳(標高1333m)ともみじ
雲仙・普賢岳
ブナの木もいい色あいです!
雲仙・普賢岳
紅葉がかなり目立ってきました
雲仙・普賢岳
妙見岳そばの大岩が目線の下に・・・かなり高度が上がる
雲仙・普賢岳
12:05 分岐「紅葉茶屋」到着。雨の様子見・・・


 予定では、「紅葉茶屋」から「鬼人谷口」を経て、平成24年5月に開通した新道を通り、平成新山へ200m地点まで迫る周回道を通って普賢岳を目指すルートでしたが、倒木のため立岩の峰付近が立入禁止となっていたため新道を断念。紅葉茶屋からそのまま急登を登って普賢岳を目指すこととしました。
 ここからは、第38回(平成22年5月22日)の普賢岳登山で登った登山道ですが、雨の中、岩場の急峻な登りに息が上がりながらも、25分で普賢岳直下・「普賢神社跡」へ到着しました。

雲仙・普賢岳
12:10 普賢岳への急登開始!
雲仙・普賢岳
本日長崎から参加のポ-ターT、気合いのVサイン
雲仙・普賢岳
  12:20 普賢岳の山頂(大岩)が見える
雲仙・普賢岳
12:25 この辺は直登。かなりきつい・・・
紅葉茶屋
12:35 普賢岳直下、普賢神社跡へ到着
第56回で登った国見岳(標高1347m)の紅葉がきれいです


 普賢岳直下の普賢神社跡へ到着したところで、ようやく雨が上がりました。最後の岩場を登り普賢岳山頂へ到着しましたが、山頂では前回の普賢岳登山同様、風がとても強く、また平成新山も雲がかかりほとんど見えませんでした。しかし、雨の中普賢岳登山を達成し、一同一息をついたところで、山を少し下り昼食タイム。冷えた身体にビールが染みわたりましたが、下山後は、恒例の雲仙温泉で温泉タイム、身体を温めました。

雲仙・普賢岳
  やれやれ・・・何とかここまで来た
雲仙・普賢岳
平成の大噴火は、この普賢神社付近から起こりました。
雲仙・普賢岳
  平成新山(標高1483m)は雲に隠れて見えず!
雲仙・普賢岳
雨の中、よく頑張りました◎
雲仙・普賢岳
  12:40 岩を登って、普賢岳山頂(標高1359m)へ
雲仙・普賢岳
普賢岳山頂は岩場。風がめちゃ強い(>_<)
雲仙・普賢岳
  4年半ぶりに普賢岳の標柱(最高地点)へ
雲仙・普賢岳
スマホ写真に興じるG調理班長
雲仙・普賢岳
KASHII Wandervogel Vol.77
雲仙・普賢岳
G班長のスマホ写真です


雲仙・普賢岳
  普賢神社跡付近に団体さん、少し下って昼食タイム
雲仙・普賢岳
さすが単身赴任!ポーターT手作りのポテトサラダを持参
雲仙・普賢岳
 普賢岳山頂付近にも紅葉が・・・
雲仙・普賢岳
いい色ですね~
雲仙・普賢岳
  13:40 下山開始。急登を下る、かなり大変・・・
雲仙・普賢岳
14:30 下山。この後、雲仙温泉で身体を温めました。


蛇の目寿し
長崎市へ移動。蛇の目寿しの打上げタイムで夜は更ける