第82回 KWvC
2015年登り納めにAちゃん登場!
  
好天気に恵まれて福岡市が一望
立 花 山
標高367m
平成27年12月12日(土)

 
立花山山頂から博多湾を望む    登山ルート図(電子国土Webへジャンプします)
    電子国土Web:Web画面左上の「地図ボタン」をクリックしてください
 2015/平成27年登り納めです。
 当日、何と!ポーターTがどたキャンしたため3名での活動予定でしたが、急遽会長の愛孫Aちゃん(小1)が「よかよ~」と快く承諾してくれたため、予定どおり4名での立花山ハイキングとなりました。
 5月に登って以来の立花山ですが、Aちゃんにとっては、2年前の三日月山登山のときより標高で100m高い、初めての挑戦となります。
 三日月山より急な坂が多い立花山なので、大丈夫かなと思ったのは最初だけ。三日月山のときと同様常に先を歩き、じじを叱咤激励しながらどんどん登り、あっという間に山頂に到着しました。
 2015年の登り納めとなったこの日は、ややもやがかかっていましたが、山頂からは福岡市街地を広く見渡すことができ、久々にすばらしい眺望を見ることができました。
 この日はおにぎりとお茶で簡単に腹ごしらえをして下山しました。

Aちゃんデビュー/第72回(H26.2.1)三日月山登山


立花山
9:15 千早駅(西鉄側)前を出発~いい天気です
立花山
9:35  Aちゃん、犬と猿とキジを従えて下原口を出発・・・
立花山
前日の雨で結構な水が・・・孫を気遣う会長の図
立花山
会長、置いて行かれてます(^^)
立花山
「じじ遅い!」容赦なく叱咤が飛ぶ・・・
立花山
9:50  尾根に到着、どんどん進んでます 待ってちょ~
  
立花山
会長「こりゃ~まいったな・・・」
立花山
立花山のクスノキやタブノキ群
立花山
10:00 下原分岐へ到着~成長してますね →
立花山
2年前(2014年2月)三日月山にて
立花山
ここから急登になりますが・・・・
立花山
休憩せずそのまま急登へ行こうとしました(^^;)
立花山
急登も何のその~完全にじじの完敗です
立花山
立花山の名物 大タブノキ
立花山
10:10 じじの休憩に付き合ってます
立花山
最後の急登も何のその!
  
立花山
10:15 立花山山頂へ(登山口から40分)
立花山
福岡市街地が一望!お家はどこかな?
立花山
千早駅周辺もばっちり!
立花山
今日は軽めにおにぎりとお茶で・・・
立花山
まだ10時過ぎですが、お腹が空きました
立花山
記念写真!ピース(^_^)v  
立花山
今のとこ暖冬ですが、立花山はすっかり冬景色
立花山
 KASHII Wandervogel Vol.82  
  
立花山
11:00 下山開始~下りは少々きついかな・・・?
立花山
と思ったら~どんどん下ってじじを困らせるの図
立花山
木漏れ日がきれいです
立花山
湧水で汚れた靴を洗います・・・感心感心
立花山
11:35 下原口へ無事下山~やれやれ(^^;)