ホームぷち遠征 > 第51回つづら棚田(2011.10)

                   
第51回香椎ワンゲル彼岸花の名所
              つ  づ  ら た な だ
うきは市・葛篭棚田
平成23年10月1日(土)/ 標高 約400m
 
彼岸花  
    ※アイコンをクリックすると、山名等が表示されます。





 
秋のハイキング・・・うきは市浮羽町つづら地区の棚田へ

彼岸花で有名な「つづら棚田」




                  

 
 
(国土地理院の電子地形図[タイル]を加工して作成) 
     山歩きルート (本村バス停~つづら棚田) 



うきは市
道の駅「うきは」から原鶴温泉郷方向
つづら棚へ出発
11:40 葛籠棚田の手前3.3km(本村バス停付近)を出発
つづらの棚田へ
  筑後川水系隈上川の支川・新川沿いを進む
彼岸花
所々に彼岸花が咲いてました

つづらの棚田へ
のどかな風景を見ながら・・・これぞハイキング!


つづらの棚田へ
12:00 つづら棚田まで2.4km
つづらの棚田へ
少しずつ登り坂に・・・山の方へ向かう

栗
あちこちに栗の木がありました
あけび
数十年ぶりに「アケビ」を食べました・・・甘い(^o^)

つづらの棚田
12:35(55分経過)熊本から朝一で参加、今日は好調!
つづらの棚田
12:45  つづらの棚田が見えてきました



つづらの棚田
12:50 つづらの棚田到着~彼岸花がたくさん咲いてます
 
つづらの棚田
きれいに整った棚田~石垣もきれいです。
 
 
彼岸花
秋空をバックに彼岸花 (別名「曼珠沙華」も有名ですね)
彼岸花
彼岸花は、全草有毒な多年生の球根性植物です
彼岸花
色は見事ですが誤って食すると危険な花です

               

焼肉としいたけ
久々の調理~焼肉と現地購入のしいたけ
 
栗
これも現地調達~栗、大粒です。
つづらの棚田
のどかな風景を見ながら話が弾む
つづらの棚田
香椎ワンダーフォーゲル51

あけび
帰りもアケビの木を見るおっさんたち・・・



栗
戦利品① 拾って帰った栗~大きい!
しいたけ
戦利品② 巨大なしいたけ(大小10個で100円)