ホームぷち遠征 > 第49回三郡山地・三郡山(2011.6)
 
第49回香椎WG/三郡山地主峰登山  
 
 さん  ぐん  さん
三 郡 山
 
平成23年6月25日(土)/ 標高 936m  
[柚須原登山口 370m/標高差 566m]  
 

  ■福岡平野と筑豊盆地が一望「三郡山」

 

三郡山
旧三郡にまたがる「三郡山」 
[筑紫野市(旧筑紫郡)/糟屋郡宇美町/飯塚市(旧嘉穂郡)]
 
※アイコンをクリックすると、山名等が表示されます。

都市近郊にありながら長い縦走が楽しめる三郡山地(糟屋町駕与丁公園より)
*カーソルをあてると山名が表示されます
 
 
   気温32度のむし暑い日ながら、午前中は晴れ、夕方から雨の予報で、梅雨真っ直中としてはまずまず の天候で、予定どおり筑紫野市の柚須原(ゆすばる)口から三郡山を目指しました。行程2.5km、2時間半 で山頂に着く予定でしたが、昨年の井原山ばりの渓流山道と急登が続き、全員バテバテ、暑さで休憩が 増え、予定より大幅に遅れ約3時間かけて山頂に到着しました。  山頂は、レーダーなどの機器が立ち並び、渓流登山道での自然景色とのギャップを感じましたが、遠 くに福岡平野や筑豊盆地、立花山などが見渡せました。しかし、山頂到着後しばらくして雷を伴った雨 が降り出すと、次第に雨脚が強まり、やむなく大雨の中撤退しました。山頂での滞在は短いものでした が、「遠征」に匹敵する記憶に残る登山となりました。  
 
 (国土地理院の電子地形図[タイル]を加工して作成) 
  【行程】柚須原ルート
10:50 柚須原口 − 11:10 柚須原登山口 −
11:15 尾根コース分岐 − 12:20〜13:25三郡山直行コース
13:45〜14:50 三郡山 − 16:10 管理用道路口 −
16:30 柚須原口
 オリジナル登山情報へ
難易度 達成感 疲労度 眺望度 お薦め度
7 6 8 7 6


三郡山登山口駐車スペース
10:45 柚須原の駐車ポイント着。準備中・・結構な重装備
柚須原口
10:50 車道を少し戻り、柚須原口へ。さぁ出発!

三郡山へ林道を行く
森林に囲まれた ゆるやかな林道が続く・・・
1回目休憩
10分後、暑さと湿度で早くも休憩〜この先大丈夫かな?
宝満川の源流
11:10 林道が終わり、柚須原登山口を
過ぎた頃から渓流山道が始まる


渓流
沢渡り〜この辺は まだ軽い沢渡りでしたが、
この後苦労が始まる・・・
渓流コース・尾根コース分岐
11:15 「渓流コース」と「尾根コース」の分岐

渓流コース
ここは「渓流コース」を進む。
川の流れがあり 所々で涼を感じます。

渓流渡り
ご意見番、初の渓流によろける・・・
 
宝満川源流
11:40 渓流が続く。宝満川の源流です
 
隘路
11:45(1時間経過)坂が狭く急に・・・
「案内がないと道が分からんぞ!」
三郡山へ
12:00  落ちたら死ぬかも・・・
 


案内板
なるほど 案内にも三郡山へ「川を渡る」とあります
渓流
12:05 ポーターT、立ち往生
「こりゃ〜井原山みたいだな・・・」
渓流道
12:10 ひたすら渓流道を登る 
休憩増える
12:15 休憩が増える(距離は2/3だが時間的には半分)


三郡山直行コース
最難所「三郡山直行コース」を行く
〜きつい1時間の登りが続く
ろの窯場跡
12:40「直行コース」中間点「ろの窯場」跡。
ここからがまた大変でした!
三郡山渓流終盤
12:50(2時間経過)J会長と新参I 経理調達班長奮闘す!
 
三郡山直行コース
三郡山への最短ルートですが、ほぼ直登りルート
 
ロープ登り
13:00 三郡山にもあったロープ登り〜きついな・・・
渓流終点
13:05 ようやく渓流との別れ


三郡山へ
出口は近いが 再び急坂・・・こりゃーきついぞ〜
三郡山急坂
13:15 急な登りにご意見番もヘロヘロ・・・

直行コース終点
13:25 ようやく出口が見える
(航空監視レーダー管理用道路へ合流口)



休憩10分
きつかったな〜(>_<) 10分間の休憩中
三郡山山頂へ
13:35 三郡山へ向けて〜登山道と山頂の景観にギャップ
     
立花山遠景
遠くに立花山山群が見えました〜感動!
三郡山山頂入口

車道の突き当りからフェンスの横を通って山頂へ向かう


香椎ワンゲル49
13:45 三郡山到着〜2時間55分経過(休憩が多い・・)


三郡山山頂
香椎WG49 三郡山山頂〜ドームに違和感があるが面白い
三郡山
ドームが目印〜福岡市から南東側に見える三郡山
(若杉山から
疲れた〜
ポーターT氏奮闘す!でも疲れた〜
宝満山方向
宝満山(標高830m)への稜線〜宝満山迄2.5km1時間
(*カーソルをあてると山名が表示されます)
     
三郡山〜宝満山
若杉山から見た「三郡山〜宝満山」の稜線 (若杉山からの縦走路です)



  
 
14時頃から突然の大雨・・・ 
14:50 やむなく撤退。管理用道路(6q)を下り下山 
都久志の湯
17:00 宝満山の麓・九州温泉村「都久志の湯」で疲れを落とす