ホーム遠征情報 > 第29回くじゅう・平治岳(2009.6

ミヤマキリシマ(深山霧島)の大群落 ひいじだけ
第29回 くじゅう連山・平治岳 
 
平成21年6月6日(土)  
標高1,643m  [登山口 950m/標高差 693m]       

 平治岳(ひいじだけ)は、くじゅう連山の北側に位置し、「坊がつる讃歌」にも唄われている山です。  山開きと重なり混雑を避けるため、福岡市を6月5日深夜11時30分に6名で出発、2時に九重町 の吉部(よしぶ)登山口駐車場に到着し、車中泊して、早朝5時30分から登山を開始しました。  スタート直後の大船林道で登山道を間違え、平治岳とは反対側の台の山に登ったり、北登山口前 で2班にはぐれてしまったりなどで、吉部への戻りまでが11時間半という長丁場の山歩きとなりま した。天候も悪く、苦しい思いをした記憶に残る山です。  しかし、平治岳南峰から見た平治岳本峰のミヤマキリシマは、山全体がピンク色に染まり、絨毯 のような素晴らしい景色に驚かされました。これだけの大群落はここ平治岳と大船山でしか見るこ とができないそうで、苦労して登った甲斐がありました。  夕方6時、長者原の広っぱで、みんなで焼いて食べた焼肉が、美味しかった!  (本当は昼過ぎに食べる予定でしたが・・・)         [入った温泉:日田・琴平温泉」

行程
 5:35 吉部駐車場 → 6:00 大船林道〜 7:50 台の山 〜 8:20 大船林道 − ※8:40 会長・隊長はぐれる
   (※会長・隊長は、大船林道終点→平治岳南山麓→大戸越→南峰の南周りルート(復路ルート)を取る
 9:00 大船山4号集材路口 → 9:10 平治岳北登山口 → 9:40 梯子とロープ 9:50 → 10:15 ヒージの野 10:20 →
 11:15 平治岳(本峰)12:15 → 12:30 平治岳(南峰)〜[13:00会長・隊長合流]13:25 → 13:55 大戸越 14:05→
 14:05 坊がつる分岐 → 15:40 大船林道終点 15:45 − 16:10 4号集材路口 − 17:10 吉部駐車場

 
  登山ルート

   往路予定ルート
    (吉部〜北登山口〜平治岳〜南峰) 
   復路ルート
    (平治岳南峰〜大戸越〜南麓〜吉部) 

  
← 
(国土地理院の電子地形図[タイル]を加工して作成) 
 


 オリジナル登山情報へ
難易度 達成感 疲労度 眺望度 お薦め度
7 7 8 9 8

平治岳
平治岳(雨が池越から。左のピークが本峰、右が南峰) H23.11
※ アイコンをクリックすると山名等が表示されます。



吉部駐車場
5:35  九重町吉部登山口(駐車場)を出発〜まだ薄暗い
大船林道
6:10 山道を抜け 予定どおり大船林道へ出たが・・・

林道を行く
実は林道への出口を間違え、予定より北に大きく外れる
迷う
7:30 隊長が平治岳への道と思い 辿り着いた所は・・?

台の山!
  7:50 平治岳と北側・反対方向の山、
「台の山」に到着
←ヒージの野から見た台の山 
台の山?
聞いたことのない山に 一同 大笑い(^^;)
 
2時間15分のロス。8:30 大船林道を下ることに。
この後、会長・隊長とはぐれる

入口
9:00 林道から北登山口への分岐 「やっと見つかった!」
9:10 北登山口へ

北登山道
9:20 北登山道に入ると 道が急に・・・林道とは違う!
ハシゴとロープ
9:40 北登山ルートの最難所「はしごとロープ」へ

北登山道
雨のあとで、足場も悪く 立ち往生
平治岳北登山道ハシゴ登り
垂直に登る所も・・・
平治岳の北登山道を行く(梯子とロープ)

平治岳北登山道
9:45 坂が急すぎ!元気な紅一点も苦労してます
ヒージの野
10:15 ようやく難所を抜け 山名の由来「ヒージの野」へ
 
 
ヒージの野
後ろに平治岳が見えるはずですが・・・霧で見えません
平治岳への道
平治岳を目指して50分の直登り開始〜きつい!
平治岳山頂
11:15 平治岳到着〜霧で何も見えません

ミヤマキリシマ
12:20 会長たちが南から登山中と判明、南峰へ移動開始
ミヤマキリシマ
南峰への道は ミヤマキリシマが咲き誇る〜凄いです!

平治岳南峰
12:30 大勢の人で賑わう南峰に到着〜本峰の景色に感動

平治岳のミヤマキリシマ1
南峰から見た平治岳本峰のミヤマキリシマ
平治岳のミヤマキリシマ2
山全体がピンク色。絨毯を敷きつめたような平治岳
こんな大群落が見られるのは平治岳だけだそうです
 
 平治岳(南峰)からの風景

平治岳南峰
12:55 平治岳南峰で4時間半ぶり会長・隊長と合流
黒岳
黒岳と大船山(北大船)も少し見えます

坊がつる
坊がつると久住山方向。定番構図「三俣山」は見えません。
 坊がつる讃歌(全章)
平治岳南峰
平治岳[本峰]をバックに 香椎ワンゲル29
 
南峰を下山
13:25 下山開始〜大戸越(うとんごし)方面へ下山
 
南峰の斜面
14:00 「大戸越(峠)」から見た平治岳南峰〜急斜面です

下山
14:30 坊がつる方面へひたすら下る(会長たちの往路)
坊がつる分岐
14:45 分岐〜ここで北西方向へ右折、大船林道を目指す

大船林道へ
15:45 大船林道終点へ。ここから吉部Pまで1時間半
吉部駐車場
17:20 吉部登山口へ全員帰還。全行程11時間45分!


長者原
18:00 長者原の広っぱで焼肉!とっても美味でした(^^)

琴ひら温泉
20:10〜21:20 日田市琴平温泉・ゆめ山水で疲れを落とす
琴ひら温泉
「ゆめ山水」は筑後川支川高瀬川の中に露天風呂がある