ホーム遠征情報 > 第27回由布岳(2009.4
      第27回
  由布岳登山
日本二百名山〜秀峰・豊後富士に挑戦!
   
 
標高 1,584 m
平成21年4月18日(土)
[登山口 標高 820m/標高差 764m]   木漏れ日の向こうに由布岳

 由布岳は、由布市(旧湯布院町)にあるトロイデ型の火山で東峰と西峰2つのピークからなり、その山姿の美し さから「豊後富士」と呼ばれています。  紅一点M嬢の提案で、一般的な正面登山口でなく、岩登りが楽しめる?「東登山口」から由布岳東峰を目指す コースにトライしましたが、気温25度の暑さと中盤から想像を超えたる岩登りの連続で、登山経験のあるM嬢を 除く全員が悲鳴を上げながら登ることとなりました。  前年秋の高千穂峰登山を経験し自信を持って臨んだ由布岳登山でしたが、「山は甘くない!」を痛感させられた 登山となりました。しかし、達成感があった思い出深い山です。

 M嬢に付いて、東峰から岩場の西峰に行き、最難所「岩峰群」を経てぐるっと由布岳火口を一周する「御鉢廻り」 に挑戦しました。大岩登りの連続で、かなり怖いコースでしたが、再度挑戦したいところです。  東峰山頂では、今回欠席したN隊長調達のそら豆と焼肉パーティを行ないました(^_^)                                   [入った温泉/湯布院温泉]
※2021年現在、由布岳山頂にある標識の標高は、西峰1583.5m・東峰1580mと表示されていますが、
 2009年当時は、由布岳(西峰)、東峰ともに1584mとなっていました。 



【行程】2009.4.18
10:35 東登山口 − 11:15 日向越 11:25 − 12:55 東峰分岐 − 13:15 由布岳・東峰 〜(昼食)〜
14:05 東峰(M嬢ほか1名)− 14:15 マタエ − 14:35 由布岳・西峰 14:40 〜 お鉢巡り(岩峰群)〜 15:20 東峰分岐
15:35 由布岳・東峰(発)− 17:40 東登山口

  登山ルート(東登山口〜日向越〜由布岳・東峰〜由布岳)
 
 オリジナル登山情報へ
難易度 達成感 疲労度 眺望度 お薦め度
10 10 9 8 9
 
 
(国土地理院の電子地形図[タイル]を加工して作成)  
 


スタート直後
10:35 東登山口をスタート〜最初は会話も弾む・・・
 
※ アイコンをクリックすると、山名等が表示されます。 
 

日向越
11:25 分岐「日向越」を出発 ここから苦闘の登山が・・・
日向越から少し歩くと つづら折り登山道の始まり

岩登り開始
つづら折りが延々と続き 少しずつ高度が上がる
急登開始
12:10 つづら折りが終わると岩の直登り開始

顔色なし
ほぼ垂直に登ってます
顔色なし
急速に高度が上がり、ポーターT 顔色なし!
 

東峰姿を現す
12:25 登山開始約2時間〜東峰の山頂溶岩が姿を現す
 拡大フォト

山頂溶岩の前
反対側は絶景!
岩登り
山頂溶岩への岩登り〜「悲鳴を上げる会長」の図

由布岳東峰
東峰・山頂溶岩を目指して!かなりの高さ〜恐い(>_<)
由布岳東峰
12:55 東登山口と御鉢巡りの分岐へ。東峰山頂が迫る。

お〜い
一人 気を吐く 元気なM嬢

ライン

由布岳東峰
    ひがしみね
由布岳・ 東峰[標高1584m]
由布岳西峰
    にしみね
由布岳( 西峰)[標高1584m]



由布岳・東峰

由布岳東峰
13:15 由布岳・東峰 1584m制覇! 拡大フォト

東峰
東峰から〜湯布院の町が一望
東峰山頂を少し下る
目が眩むような景色を見ながら 山頂を少し下りて・・・

そら豆と焼き肉
ランチタイム〜隊長のそら豆と焼肉登場。美味い!

西峰
元気なM嬢が 西峰↑と岩峰群「御鉢巡り」を希望(^^;)
東峰を下る
14:10 まずは東峰↑を一気に下りて・・・



障子戸

マタエにて
東峰と西峰の鞍部・マタエ(股柄1470m)
障子戸
14:20 西峰への難所「障子戸」が迫る〜登れるの?
 

障子戸を行く

障子戸 断崖絶壁
14:30 障子戸を行く。幅員10cmの断崖〜鎖がないと不可 恐いけど 写真撮りました・・・落ちたら死ぬな(>_<)
   拡大フォト      

宴会中
東峰では4人で宴会が続く・・・帰り大丈夫?
タフネスM嬢
登山経験者のM嬢、ほんとにタフです



由布岳(西峰)

由布岳西峰
14:40 由布岳(西峰)1584m到着・・・一等三角点あり
由布岳西峰
天気最高!見晴らしも素晴らしい!



お鉢巡り(岩峰群)

御鉢廻り 岩峰群
西峰を北側に下り、由布岳の最難所「岩峰群」へ 初心者だけでの岩峰群は 止めた方がいいそうです。
   
紅一点、岩峰群を行く・・・
   
 

岩峰群
御鉢巡り(東峰-障子戸-由布岳-岩峰群-東峰)1時間20分
岩峰群
隘路に巨大な岩ばかりの岩峰群



東峰山頂を下る
 15:35 東峰へ戻り本隊と合流。東峰から下山開始

アラ還
16:00 下山途中の断崖一枚岩ではしゃぐ アラ還世代
下山
17:40 2時間がかりで下山、ヘロヘロです

由布岳
18:10 湯布院温泉から由布岳
登山後の温泉は最高(^_^)v
(日帰り施設・由布岳温泉から由布岳を望む)