第89回 KWvC
三日月山
秋の景色の三日月山に久々登りました・・・
標高 272m
平成29年10月21日(土)

兄貴分の立花山が間近に見える
   5月以来、5か月ぶりの活動です。猛暑に見舞われた2017年の夏も、秋の訪れは早く、9月以降は比較的涼しい日が続き、この日の気温も20℃と山登りには絶好の季候となりました。
 今回も、早朝5時起きのI調達班長が、懲りずに山鹿市から参加してくれて、8時半に千早駅に集合、いつもの弁当のヒライさんで食料を調達して、4名で三日月山を目指しました。
 三日月山霊園の上にある登山口を9時20分に出発、久々の三日月山登山道を楽しみながら、9時50分に三日月山に到着しました。
 この日は、台風21号が南海上に接近し夕方から雨の予報でしたが、曇天ながらもとても見通しがよく、福岡市街が一望に見渡せました。山ガールもたくさん来ていて、天候の割には賑やかな三日月山でした。
 恒例の乾杯後、約2時間、これまた意見交換を行い、下山後は、久山の温泉(夢家)で身体を温めました。

三日月山登山ルート(電子国土Web)へジャンプします
電子国土Web:Web画面左上の「地図ボタン」をクリックしてください

今回のスタートは、画面左上の三日月温泉登山口です

9:20 三日月山霊園の上の登山口を出発
久々の活動にやや身体が重い・・・
ショートカットせず、基本王道を行く
三日月山は登山道がよく整備されています
ここで左に折れ、近道を行く
30分で山頂へ着きました(出発がやや上だった)
9:50 三日月山山頂~山ガール?がいます
福岡市街地が一望
三郡山、宝満山方向
今日は軽めに~欠席のポーターTの好物あり!
最近見かけないN隊長に連絡しました。次回参加!