第88回 KWvC
立花山
新緑の立花山~真夏日を記録の福岡市
   
 
標高 367m   平成29年5月20日(土)  

初夏の陽気~立花山
   爽やかな五月晴れが続く九州地方ですが、朝晩は涼しいものの、昼間は気温が上昇し、この日は最高気温が30℃となった福岡市です。
 朝8時に千早駅に集合となったこの日、4月から山鹿市在住のI財閥(調達班長)も5時起きして参加表明、同じく長崎市に単身赴任となったG調理班長、熊本市単身赴任のN記録係も、前夜に帰省し、久々の常連面子6名で立花山に登ることとしました。
 下原登山口を9時10分に出発、木漏れ日が何とも清々しい新緑の登山道を早めのピッチで登っていきました。本日はG氏たっての希望をJ会長が組んだのか、久々の山頂焼肉、しかも+αのおまけ付きでかなりの重装備となりましたが、ほぼ休憩なしで登り続け、40分弱で山頂に到着しました。
 山頂の気温21℃、きれいな青空が広がる福岡市街地を見下ろしながら、早速調理開始・・・・・ 新メニューを食しながら、約3時間の意見交換を行い下山しました。

立花山登山ルート(電子国土Web)へジャンプします)
 ※電子国土Web:Web画面左上の「地図ボタン」をクリックしてください
 
GPSによるルート情報(2015.5.16測地) 



9:10 いつものように下原口(駐車場)を出発
2か月半ぶりの立花山
 
スマホ写真
 
ネギ背負ってます   ブームは去ってますが・・・立花山にカモネギ登場
 

9:30 休憩3分~今日はI財閥も山鹿から早朝参加
急登開始~この15分がキツい 
山頂目前、最後の急登

ライン ライン

9:45 新緑の山頂到着(35分、早っ!)
3月4日の立花山山頂~2か月で随分趣が異なります
いつもながら素晴らしい景色
山ガールも多い立花山
お隣、三日月山では・・・
春爛漫、こちらも多くの人で賑わってるようです。


今日は新メニューが登場します!
お楽しみ~~(^^)

ライン ライン

団体さんとボーイスカウト・ガールスカウトが来ました
取りあえず、準備開始~まずは煙の出ない・・・
新メニュー「豚しゃぶ」登場
続いてきのこ鍋へ
長崎単身赴任中のG調理班長、役割に徹す
美味しそう
 
ポーターTダウン~翌週大変な事になりましたが無事回復   木漏れ日、新緑がいい感じです 
ライン ライン

続いて焼肉~山で食べる焼肉はホントに最高です!
人が入れ替わる中、腰を据えて・・・そろそろ2時間半近く

ライン ライン

千早駅
博多湾
海の中道大橋
この人にはゆで玉子が似合う
ようやく早朝出勤から開放されました

ライン ライン
12:40 下山準備~景色に見とれるおっさんたち
G調理班長の趣味「自撮り」
 
KASHII Wandervogel Vol.88  
  逆光を避けて、新宮方面で「はいポーズ」 
 
12:45 下山開始~たくさんの人で賑わう立花山
いつもの水飲み場
お約束の水浴び
私は誰?3月は水辺館でしたが・・・
続いてお約束Ⅱ「地肌に染みわたる~」
13:25 下山(40分~登りより5分遅いのは何故?)
 


ライン ライン