第83回 KWvC
真夏の立花山~N隊長久々の咆哮!
  
盛夏!キンキンに冷えたビール
立 花 山
標高367m
平成28年7月30日(土)

 
真夏の立花山    ルート概図(電子国土Webへジャンプします)
    電子国土Web:Web画面左上の「地図ボタン」をクリックしてください
 発足から10周年を迎える2016年(平成28年)初の活動は、なかなか日程が調整できず、7月になってようやく実現しました。7月18日の梅雨明けから連日晴天が続き、この日も福岡の気温は35℃超を記録、出発前から汗が流れ落ちる登山にはかなり厳しい気候でしたが、J会長が前日から豊富な食材を準備していました(^^)
 この日は、2014年4月の城山登山以来2年3か月ぶりにN隊長が鹿児島から参加、当初参加予定のポーターTは飯塚山笠での名誉の?足の負傷で欠席となりましたが、5名の参加を得て、いつもよりやや早い9時30分から下原登山口を出発しました。
 暑さの中、昨年の12月以来の活動で運動不足もたたり、序盤からかなりきつい登りとなりましたが、何とか全員山頂へ到着、ややもやがかかっていたものの、久々に眼下に広がる福岡市街地を見渡せました。
 暑さにもかかわらずかなりの登山者が来てましたが、木陰を確保、キンキンに冷えたビールで乾杯しました!


立花山
9:30 下原口を出発、既に暑い!

立花山
緑に囲まれて進んでいく
立花山
序盤、久々の活動に会話も弾む

立花山
N隊長久々参加するも、足取り重く・・・
立花山
9:40 このあたりから隊長きつそうでしたね~

立花山
9:50 休憩タイム
立花山
隊長を待つ

立花山
平坦な道で追い上げる隊長です


久々の参加で奮戦中 (YouTube埋込動画)
 
立花山
9:50 ようやく休憩場へ~やれやれ(^^;)

立花山
何と隊長のリュックを背負って、会長出発
立花山
10:00 下原分岐へ

立花山
ここからの登りが大変なのが立花山
 
立花山
急登開始~ここからがきついよ(^^;)
立花山
階段になりましたが、これもきついです
立花山
巨大タブノキ~急登のピーク

立花山
会長踏ん張る


  J会長、奮闘すの図    YouTube埋込動画
 

山頂直下から下を見ると~下原分岐から続く急登
立花山
山頂へ~暑いのに結構な登山者がいますね
立花山
準備完了~先発隊2名が木陰を確保、隊長を待つ!
立花山
日陰でばっちしです(^^)
立花山
10:50 最後の急登を行く隊長

立花山
10:55 ようやく隊長到着、思わず笑みが・・・


立花山
ややもやがあるものの相変わらず眺望は最高!

立花山
こちらは新宮海岸~新宮浜の松林が見えます
立花山
G調理班長の撮ったスマホに写ったクマンバチ

立花山
自撮り棒で格好をつけるG班長の図


立花山
11:00~ 暑い夏にはやっぱしこれ!「焼肉」

立花山
アルミホイルは、前夜会長が準備したえのきのホイル蒸し
立花山
ビールが染み渡る~~~

立花山
隊長が持参「豚味噌!」と会長のベランダ菜園の胡瓜
立花山
氷でキンキンに冷やす

立花山
今までえせ調理班長が 心を入れ替え調理に専念!

立花山
冷えたビールが染みわたる



立花山  
今夏大ブームのポケモンGO~立花山にもいた!
ポッポ 
←立花山にもあったポケストップ
マダツボミ   ニョロモ   ピカチュウ
ポケモンたち


立花山
立花山には木陰があります

立花山
煙がもうもうと上がる
立花山
旨そうにビールを飲むN隊長の図

立花山
12:15 締めはやっぱりこれ!会長のこだわり
立花山
歴史を知る~10年経ってもワンゲル精神を忘れない

立花山
アイランドシティにまた高層マンションが


立花山
前夜買い出し中に、兄弟と間違われた会長と隊長

立花山
虫探しに来てた坊やと記念写真  
立花山
KASHII Wandervogel Vol.83



立花山
12:40  隊長、一足先に下山開始

立花山
13:05 下山開始。暑いのにたくさんの人が来てました
立花山
13:20 隊長と合流

立花山
下りは荷物も減って随分楽ちん
立花山
13:35 立花山のオアシス・水場で力水

立花山
ポーターT不在で、G班長がお約束!
立花山
13:45 下原登山口へ下山~お疲れさまでした(^^)