第57回 KWVC  
    2012盛夏!下原口から半年ぶりに・・・     
立 花 山
  平成24年7月28日(土)/ 標高 367m  
 

 
 
立花山    
立花山山頂   立花山4山群と周辺の活動へ 
 




 
福岡市の最高気温34℃、真夏の立花山・・・      
  2か月ぶりの活動です。九州北部豪雨など長かった梅雨がようやく明けたこの週は、全国各地で猛暑日を記録し、福岡市も朝から強い日が差して予想最高気温も34℃。山歩きを行うにはかなり厳しい天候でしたが、半年ぶりに下原口から立花山を目指しました。
 午前中ながら、湿度も高く、重い材料を抱えてバテバテになりながらも、45分で山頂に到着しました。恒例化しつつある山頂焼肉・・・まさかこの日も?と思われましたが、新コンロを準備した会長が前夜から食材を準備、予定どおり山頂で2時間のブランチを楽しみました(^_^)v
 6年前立花山登山で始まった本会ですが、昨年は1回、今年も1月に登っただけで、めっきり登る回数が減った立花山です。この日は福岡市街地や糸島などがきれいに見渡せ、素晴らしい眺望を楽しめました。やっぱしいい山ですね。
 


立花山
7:30 千早駅集合~ニュー弁当のヒライで買い足し
立花山
8:20 下原登山口Pを出発~半年ぶり立花山を目指す
立花山
  H22年10月以来の下原登山道です
立花山
新しい表示板がありました


立花山
  8:30 登山道は薄暗いです
立花山
8:35 休憩休憩!あつい・・・
立花山   立花山
8:45 三日月山尾根、立花口登山道との分岐。ここから急な登りが始まる。  
立花山
9:00 急坂が続く・・・山頂は間近
立花山登山道を行く~YouTube動画埋込み
↑再度見る場合は、 をクリックしてください。


立花山
9:05 立花山山頂 (登山口から45分)
立花山
アゲハチョウ発見 

眺望 ~ 今日はモヤがなく遠くまできれいに見えました

 

立花山
  可也山(糸島富士)と能古島
立花山
百道浜
 

背振山系も一望

立花山
 千早駅周辺
立花山
ポーターの頭にバッタもん君~自然だなぁ!
   
立花山
会長調達の新兵器登場!煙が出ない遠赤外線です。
立花山
うずらのフライが久々登場してます
立花山
2か月ぶりの山歩きに「今日はきつかったなぁ・・・」
立花山
極厚しいたけ登場
   

立花山
締めはやっぱし「アゴ」~会長のこだわり
立花山
 11:05 木陰のおかげで助かりました
立花山
KASHII Wangel 58 in 2012' Summer


立花山
11:15 下山開始 ~ 途中冷たーい湧水で「お約束」
立花山
11:50 下原登山口へ
立花山
この後、「鶴の湯」で汗と疲れを落としました(^^)