トップページはここから

三日月山~立花山

平成24年1月7日(土) / 標高 272m,367m

2012年登り始め・・・日の出を見よう

昨年のスタートが4月下旬だったことを反省<(_ _)>。会長の思いで、新年最初の土曜日、香椎ワンゲルにとっては「初日」と言える日の出を山上から見ることになりました。
 天気予報は、朝の気温5℃、天気は曇、午後雨がぱらつくあいにくの予報。朝6時45分三日月山霊園の上の登山口を出発したときも、僅かにしらみ始めた空は全面に雲が立ちこめている様子で「こりゃ~無理ばい(^^;)」と思いつつ、三日月山を目指しました。
 この日の福岡市の日の出は、冬至の7時19分より4分遅い7時23分でしたが、一気に登って7時12分に山頂に到着すると、何と東の空だけが晴れているという奇跡!「今年はいいことがあるばい (^_^)v」
 待つこと約15分、7時27分東の山の稜線から日が昇り始めると、一同歳を忘れて歓声が上がり、約5分間の日の出ショーを楽しみました。そばで、毎日のように三日月山に登ってるよという年配の方が「こんなにきれいな日の出は見たことがない。」と言われるのが印象に残りました。
 日の出を見たあと、9か月ぶりに立花山に縦走したのち下山しました。冷えた身体を暖めるため「久山温泉」に直行し、温泉のあとはささやかな新年会で、今年1年の活動計画などを話しました。
           ※入った温泉:久山温泉(レイクサイドホテル久山)

登山ルート(国土地理院・電子国土Webへジャンプします)

出発
6:45 三日月山霊園上を出発~まだ真っ暗です
案内板
新しい案内板(立花山4山群)を発見!
7:12 山頂到着。何と!東の空は晴れている(^_^)v
ポーターダウン
連夜の飲み会のつけ ポーターT、山頂でダウン
三日月山
  7時25分 間もなくです
気合いで晴れたよ~自慢げに語る会長・・・

7時27分 稜線から朝日が昇り始める・・・感動!

三日月山
7時28分 遠く英彦山の稜線から少しずつ昇る

7時31分 日の出開始から5分、山の端から太陽が姿を現す

日の出ショーに見とれてます
完全に昇りました

標高272mですが、「ご来光」です
香椎ワンダーフォーゲルVol.55

三日月山
 今日は晴れてよかった!

拝礼~今年1年無事に活動できますように・・・
7時50分、三日月山をあとに、立花山へ縦走
立花山
8時20分 冬景色の立花山~誰もいません。
立花山から福岡市内を臨む