home


  中央区/城南区  
友泉亭公園/浄水通り/舞鶴公園/
大濠公園
 
   
   


  友泉亭公園 [城南区友泉亭]
 
友泉亭公園~「静」の文字が趣がありますね
9月の観月会と紅葉の時期は多くの人で賑わいます

福岡のパワースポット[友泉亭公園]へ

 
 
     

  浄水通り [中央区浄水通]
1995年の浄水通~教会前バス停付近
浄水通りは、お洒落な通りとして人気のスポットです。
 
2013年の浄水通~雰囲気は20年前と変わってないです
お店が少し増えてました・・・
 

 
 
     

  舞鶴公園(福岡城址)・大濠公園 [中央区 城内・大濠公園]
舞鶴公園は福岡城があったところです
潮見櫓(福岡県指定文化財)
※福岡城は、博多湾から見える城の景観が、鶴が羽ばたいているように見えたことから「舞鶴城」と呼ばれていました 
 
福岡城址の天守台から見た大濠公園
天守台からは、福岡タワーや福岡ドームが望めます
 
 
     
巨大な福岡城の復元図(福岡城むかし探訪館の展示より)
大坂以西で最大規模を誇った城郭(手前が外濠の現大濠公園)
 
本丸趾~中はかなり広い。
天守閣があったのでは・・・とされる大天守跡(礎石)
 
 
     
東御門趾~城の東側です。
東御門の東・鴻臚館広場~かつて平和台球場がありました
西側の大濠公園へ繋がる名島門(名島城から移築されたもの)
福岡城を普請したとされる藩祖・黒田如水 の屋敷跡
 
 
     
舞鶴公園に隣接する 大濠公園 ~福岡城の外濠でした
赤い浮見堂がシンボルですね~ 園内マップ
 
休みの日は多くの人で賑わいます
海が近いので、カモメがたくさんいますね
 
春の散歩道のチューリップ(大濠公園HPより)
ボートもあります(大濠公園HPより)