博多総鎮守・櫛田神社
福岡のパワースポット 博多総鎮守
櫛 田 神 社
− 福岡市博多区上川端 −
 櫛田神社(くしだじんじゃ)は、平安時代から博多の総鎮守として信仰を集めている神社で、毎年7月の博多祇園山笠で有名です。その山笠は、国の重要無形民族文化財に指定され、さらに、平成28年12月には、博多祇園山笠などの「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。博多の観光スポットであるとともに、パワースポットとしても人気があります。

飾り山笠   櫛田神社
飾り山笠   櫛田神社の鳥居 
社殿の横に1年中展示されています。   キャナルシテイや川端商店街と隣接しているので賑やかです。

かろのうろん   霊泉鶴の井戸
霊泉鶴の井戸(無病息災を願う霊水)    櫛田神社の隣にある川端商店街
本殿の前にあります。少し塩辛い水でした。   古い商店街ですが、いつも賑わっています
   
かろのうろん  
櫛田神社のそば「かろのうろん」(角のうどん)   1882年創業の超有名なうどん店です。値段はやや高めかな・・・
 






福岡のパワースポット