活動先・遠征先で見つけたお薦めのお店

福岡編
     
博多長浜ラーメン
長浜屋台
いっしんてい
 一心亭
 活動先とは関係ありませんが、管理人が福岡市内で最も旨い!と思っているNo.1ラーメン屋さんです。
 博多ラーメンの中でも、分類的には福岡地区にある長浜ラーメンで、豚骨の香りのする昔ながらのオーソドックスな味わいです。最近流行のラーメン雑誌にはなかなか登場してくれませんが、490円(2015年)というリーズナブルな値段と博多長浜ラーメンと言えば「一心亭」と言われる本格豚骨の味わいが特徴です。
  (本店)福岡市中央区長浜1-4-22

一心亭を紹介したグルナビ
一心亭  




★★ その他お薦め2店 久留米・大砲/博多駅・名代ラーメン亭

 
大砲ラーメン
(合川店:久留米市新合川1-4-43)
ご存じ久留米ラーメンの雄!大砲ラーメン
長浜ラーメンより濃い味のとんこつが特徴
  大砲ラーメンの「味くらべセット」
1杯分の量で2つの味(左:ラーメン、右:昔ラーメン)が味わえる
昔ラーメンは、豚脂の揚玉(カリカリ)とバラ肉の焼き豚が特徴です

 
名代ラーメン亭
(福岡市博多区博多駅地下街)
昔と比べて少し麺が太くなり、味も変わったかな・・・
普通麺が他店のカタ麺です。普通麺ならやわ麺を頼まないと
昭和42年創業、博多駅初の博多ラーメンの老舗
漫画クッキングパパでも紹介された有名店です
2022年時点で1杯500円はお安いですね



★★ その他の有名店

 
筑豊ラーメン 山小屋
(Mr.MAX土井店:福岡市東区青葉7-61-1)
濃厚かつ円やか筑豊ラーメンです
食べ放題の辛子高菜も絶品ですね
  名島亭
(福岡市東区名島2-41-7)
本店が東区名島にある長浜ラーメン
あっさり味のとんこつが特徴の人気店 

 
博多一双
(博多駅東本店:福岡市博多区博多駅東3-1-6)
ご存じ行列のできる店
こってり味の豚骨が特徴
  ぶたや
(福岡市博多区博多駅東1-17-21)
こってりした豚骨味の店
ゆで玉子1個がおまけで付きます 
 
Shin Shin
(KITTE博多店:福岡市博多区博多駅中央街9-1)
人気店ですがあっさり系の博多ラーメンです
臭みのない東京向けとんこつラーメンかな?
  博多一楽ラーメン
(名島本店:福岡市東区箱崎7-4-2 名島橋そば)
ちょっと濃いめのとんこつラーメンです
何となく懐かしい味のラーメンですね

 
元祖 長浜屋
(福岡市中央区長浜2-5-38)
長浜ラーメンの中でも人気のお店です
ややあっさり系の長浜ラーメンです。
   長浜ラーメンの祖ともいうべき老舗ラーメン店
 ラーメン屋さん定番の餃子やご飯ものがない
 正にラーメン勝負のお店です。

 
千龍(玉名ラーメン)
(熊本県玉名市高瀬下町468)
玉名ラーメン人気bP!超行列のできる店
博多とは異なるややあっさり味の豚骨ラーメンです
  長浜将軍
(長浜本店:福岡市中央区長浜2-5-110)
長浜のラーメン街の一角にある人気店
令和2年4月、新型コロナ禍で閉店